norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

お見送りラッシュ

こんにちは🙂norariです🌿

昨日は、日本で新たに242人の感染者が増えたということで

とても心配です...

 

毎日、感染者は増えていて、それだけでもすごく不安な気持ちになる

のですが、SNSで、「熱が出ていても検査をしてもらえない」という

情報を見つけました。

今回のウイルスは無症状の人もいるので、数字はあてになりませんね...

 

実は、コロナウイルスの影響で4月1日から

パースと日本を結ぶ直行便が運休になるのと、

大きな幹線道路が封鎖されて、移動が困難になることから

知り合いのお見送りラッシュがありました。

 

30日、31日は特に多かったです...

知り合いの話によると、30日は日本への最後の直行便

だったので、空港は日本人で溢れていたそうです。

 

コロナウイルスがなかったら、

他国で乗り継ぎをして帰る人が多いのですが、

乗り継ぎでの入国もできない国があるため、

パースから日本に帰るには直行便に乗るか、

オーストラリア国内で乗り換えるしかありませんでした。

 

かなりギリギリまで悩んだ人も多く、

みんな飛行機の手配や帰国の荷物の準備を

大急ぎでしなければなりませんでした。

 

ここ数日、いろんな方のお手伝いをしていたので

更新することができず...

 

オーストラリアでも、トイレットペーパーや消毒液、

パスタなどが売り切れの状態が続いています。

 

これを受けて、多くの人が、食料品を多めに買ったりと

自宅待機に備えていたのに、手放さざるを得なく

なってしまい、残念がっていました。

 

 

私も帰国するか、ギリギリまで悩んだのですが

帰国した留学生が発症したというニュースを何件か見て、

怖くなってしまい、やめました...

 

14日の隔離期間のホテル代がかなりいたいのと、

14日過ぎて、実家に帰って発症してしまったらと思うと、怖いです...

 

本当は日本食が恋しくて帰りたかったのですが、

意地でもかからないようにしよう!とオーストラリアに

残ることにしました。

 

日本では、飲食店の従業員さんがコロナに感染して

お店を消毒したというニュースを見ました。

今、外食をするのはリスクが高いので、

作りたくないときはコンビニやスーパーで購入して

お家で楽しんでほしいと思います...

 

今、自宅待機で食料品を買う時や、病院へ行く時以外は

外に出ることができないのですが、慣れてくると

ずっと家にいるのも、いいものですね🙂

(最初の2〜3日は辛かったですが...)

 

みんな帰国してしまって、寂しくなりましたが

滅多に経験できない、お家にずっといる期間を

充実させようと思います!

 

みなさんも手洗いうがいを徹底して、

たくさん栄養を摂ってくださいね🌿

 

norari