norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

日本→クアラルンプール→パース

こんにちは🙂norariです🌿

 

今日は、日本からパースのフライトについて

お話ししたいと思います。

実は、私がパースに来る時に初めて

国際線のフライトに一人で搭乗しました。

 

事情があって、国内線の飛行機には

2ヶ月に1回ほど搭乗していたので慣れています。

しかし、国際線に一人で搭乗するのは初めてでしたし、

乗り換えもあったので不安でした。

 

2019年の9月から成田とパースを繋ぐANAの直行便が

就航していますが、片道だと往復割引がないので

エコノミークラスでも約35万円でした。(2020年2月)

 

私は交通費は安く済ませたかったので

エアアジアのクアラルンプール経由の便を利用しました。

トータルで約16時間のフライトです。

 

預入荷物の上限を上げてもらってプラスでいくらかお支払いして

なんと片道4万5000円でした!!

パースまでこのお値段でいけるとは思っていなかったので

驚きました。

 

ここからは実際に乗ってみて、感じたことをお話ししようと思います。

エアアジアの座席は、飛行機の種類にもよるとは思いますが

少し狭めだなという印象を受けました。

 

また航空券が安い分、LCC以外の飛行機では無料で利用できる

ブランケットやモニターがありません。

もちろん機内食もです。あとドリンクサービスも。

 

それらを利用したい場合、有料で、事前に予約が必要です。

ドリンクサービスやスナック類に関しては、座席にあるメニュー表から

選ぶ頃ができ、CAさんを呼んで注文します。

その場でお支払いが必要なので、CAさんが持っている

クレジット決済の機械でお支払いします。

 

私は飛行機に酔いやすく、フライト中はずっと寝ていますし、

食べ物も食べることができないので

機内食やドリンクサービス、モニターがなくても支障はありません。

 

しかし、フライト中は映画を楽しみたい!という方にとっては

支障があります。

個人的に、座席とモニターは一体型の方が

映画も見やすいと思います...

タブレットの場合、自分でずっと持っておかないといけないので

不便で、映画に集中できないかもしれません。

 

このフライトの際も私はずっと寝ていて、

気づいたらクアラルンプールについていました。

 

ここで私は乗り換えのために、約7時間待たなければ

ならなかったのですがフードコートも充実していて、

空港のWi-Fiも強力なものだったので、快適に過ごすことができました。

 

またクアラルンプール空港では無料のシャワーも利用することができます。

フライトが長かったので利用したかったのですが

その日はあまり綺麗ではありませんでした。

 

空港内にはシャンプーやタオルも完備されている、

有料のシャワールームもあります。

レートにもよりますが約900円で利用できるようです。

ドライヤーや歯ブラシもあるそうです!

 

約8時間、空港で過ごして

パースへの飛行機に乗り換えることができました。

クアラルンプールからパースへは約5時間。

ここでもぐっすり寝て、朝の5時にパース空港に到着しました。

 

私が、これまで国際線で利用したことがある航空会社は

・JAL 

・シンガポール航空

・大韓航空

・エアロフロート

がありますが、これらはモニターもついていて

機内食もありました。

 

日本からパースへはANAの直行便もありますし、

LCCで乗り換えが必要にはなりますが、

ピーチやジェットスターでもいけるようです。

 

今はコロナウイルスの影響でANAの直行便は

5月31日まで運休が決まっています。

この日付はどんどん延長されているので、

また延長が決まる可能性もあります。

 

今は多くの人が、友人や家族に会えていないと思います。

しかし、最近は無料でテレビ電話ができ、

相手の顔を見て話すことができるのですごい時代だなと

実感しています。

 

 

今は寂しいですが、早く終息することを祈って

日々を過ごします。

ストレスフルな毎日ですが、美味しいものを食べたり、

新しい趣味を見つけて、

たくさんの人が幸せに過ごせますように🌿

 

norari