norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

規制緩和の3ステップ

こんにちは🙂norariです🌿

 

昨日、5月8日にオーストラリアのモリソン首相は、これまでの規制措置を

3段階で緩和していく「新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップ」

を発表しました。

 

ステップ1:5人までの自宅への来客、10人までの職場・公共の場での集会、在宅勤務の推奨、レストラン・カフェ、買い物の再開、図書館、コミュニティー・センター、プレイグラウンド、ブートキャンプの再開、近郊の旅行

 

ステップ2: 自宅、職場及び公共の場での20人までの集会、在宅勤務の推奨、ジム、美容サロン、映画館、美術館、アミューズメントパークの再開、キャラバンパーク、キャンプ場、一部の州外への旅行

 

ステップ3:100人までの集会、職場への復帰、ナイトクラブ、フードコート、サウナの再開、全ての州外への旅行、NZや太平洋島嶼国への旅行、及び留学生の渡航の検討

 

ステップ1でレストランやカフェもオープンするということで、

これは嬉しいニュースです。

 

ただ、学生の私から見ると

授業再開はステップ3にならないとできないのではないかと不安です。

 

私の通う大学は、比較的に大きい大学で、学生数も多いです。

ですので、授業も100人規模で行われていると思います。

(私はまだ、通常の講義を受けたことはありませんが生徒数から鑑みて)

ということはステップ3まで行かないと授業は再開できないということです。

 

昨日、オンラインクラスの期間を延長するという知らせがありました。

学生の中にはシェアハウスで暮らしている人も多く、

一人部屋ではない人も多いです。

 

カフェやレストラン、図書館もしまっている現在、

一人部屋を持たない人が

オンラインクラスを受けるのはかなり厳しい状況です。

しかしステップ1で、これらが再開されると状況は改善されます。

 

WA州はかなり、状況は良くなってきていますが

季節は変わり、これからは秋・冬です。

 

コロナは太陽の光で弱体化するという研究が発表されましたが、

その場合、これから人々は日光にさらされる時間が少なくなるので

状況が悪くなってしまうのではという心配があります。

 

 

パースでは、みんなコロナのことを忘れてしまったように

たくさんの人が見受けられます。

最近まではゴーストタウンのようでしたが、

今は本当にたくさんの人が街を歩いています。

もちろんマスクをしている人はほとんどいません。

 

規制緩和のステップ1で感染が拡大しなければいいのですが、、、

みなさまもお気をつけください。

 

norari