norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

オンラインクラス

こんにちは🙂norariです🌿

 

オーストラリアでは、どんどん寒くなってきて、

少しずつ秋を感じます。

オーストラリア人の友人が、

「冬の方が、風が強くて、雨も降るから天気が良くないよ」

と教えてくれました。

でも、これから紅葉も見れるのかなと思うとわくわくします😊

 

私はコロナの影響で、約3ヶ月間、大学の授業をオンラインで

受講しています。

基本的に祝日以外は毎日クラスがあって、

講義時間のトータルは平均すると約5時間半です。

 

今日は西オーストラリア州では、「西オーストラリアの日」

という祝日だったので、おやすみでした。

オーストラリアでは州ごとに祝日が違います。

 

日本と比べると、祝日が少ない印象です。

西オーストラリア州では次の祝日は9月28日のクイーンズバースデーです。

ほぼ4ヶ月後、、、長いです、、、

 

本題に戻ります。

ここ最近ずっとオンラインクラスで、パソコンとにらめっこを

しているせいか、急に視力が落ちた気がします、、、

 

ブルーベリーは目にいいというイメージが強いので、

積極的にスムージーに入れたり、ヨーグルトと食べたりしているのですが

個人的には特に変わった気はしません、、、

もう少し続けてみます。

 

オーストラリアに来る前に、日本でzoffの

ブルーライトカットのメガネを買って持ってきました。

レンズの色は、ほぼほぼ透明なのですが、

約50%もカットしてくれるそうです!

確かに、これを使い始めてから、目の疲れは感じなくなりました。

 

オンラインクラスがいつまで続くのかわかりませんが、

通学の必要がなくて、時間がたくさんある今を丁寧に過ごしたいです🌿

 

norari