norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

大学の授業が再開!

こんにちは🙂norariです🌿

 

西オーストラリア州では、規制緩和が進み、

今ではほとんどの施設、お店がオープンしています。

 

しかし最近また、感染者数が少しずつ増えているそうです。

規制緩和されて、街はたくさんの人で溢れています。

オーストラリアの人にマスクをする文化はないので

誰もつけていません。

つける人がいないので平常時でもマスクを買う事自体、難しいです。

 

「これから秋、冬になるし、心配だな。」

こんなことを考えていたら、大学からメールが届きました。

7月から通常授業を開始するとのこと。

ただ、この状況で、オーストラリア以外の国に住んでいる人が多いので

オンラインクラスも引き続き行っていくようです。

 

これまでは、ズームを使ったオンラインクラスを受けていました。

教授が講義中、生徒を小さいグループに分けて、

その中で生徒がディスカッションをし、教授が各グループを

巡回するという方法でした。

 

毎回、違う生徒とグループになり、話します。

ただ、教授が各グループを巡回して、進捗をチェックする必要があるので

どうしても長い時間が必要となります。

 

時間が余ったら、グループで全然違う話をしていました😂

自分たちの国のことや趣味、最近の出来事、ボーイフレンドの話など、、、

オンラインでしか会ったことはないので、

早く会いたいね〜と毎回話していました。

切ない、、、

 

でも一度だけ!街中でクラスメイトと会う事ができました!

信号待ちをしていたら、どこからか「norari ! norari !」

と私を呼ぶ声が聞こえて、あたりを見回すと

女の子二人組が私をみていました。

 

すぐに誰かわかりました。

いつも会いたいねと話していた、タイ出身の女の子たちでした。

やっと会えたね〜!と3人ではしゃいで、

なんだか心が軽くなりました。

 

少し立ち話をして、また学校で会いたいね!と言って別れました。

こんな状況だけど、今できることをして、

毎日成長していきたいです。

 

norari