norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

オーストラリアでのワーホリ〜コロナウイルスの影響〜

こんにちは🙂norariです。

 

今日は

現在の街の様子について

お話ししたいと思います。

 

〜街のスーパー〜

パースでも、日本と同じように

トイレットペーパー消毒液

がほとんどのお店で売り切れとなっています。

 

友達は開店と同時に入って

10個も置いていなかったと言っていました...

かなり厳しい状況です。

 

あと私も3店舗ほどまわってみたのですが、

お肉も全然売っていなかったです。

あとパスタなど日持ちのする食べ物も、

ほとんどありませんでした。

 

 

〜ワーホリ〜

私はシェアハウスに住んでいるので、

ワーホリで来ている人たちのお話を聞く機会があります。

 

オーストラリアでは非常事態宣言が出され、

100人以上での集会などができない状況です。

もちろんイベントなども全てキャンセルとなりました。

 

イベントでは日本のように、屋台があるので

そこで働く人も少なくありません。

 

しかし、イベントは全てキャンセルになってしまったので

働けない方々が多く出ています...

 

飲食店は今のところ営業していて、大丈夫そうですが

ほとんどのお店は新しい人を雇えない状況となっています...

 

私の友達も何人か職を失ってしまったので

かなり厳しい状況だと思います。

 

日本でも、採用内定者が企業側からキャンセルされているという

ニュースを目にしました...

これからの経済がとても不安です...

 

とりあえず、今できることは

自分の体調管理ですね...

手洗いうがいを徹底しましょう!

早く収束することを祈るばかりです...

 

norari