norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

Love the life you live. Live the life you love.(自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。)

こんにちは🙂norariです🌿

 

今日のタイトルは、ジャマイカ出身のレゲエミュージシャンである

ボブ・マーリーのことばです。

 

海外の大学院に進学することを決めた時、

ほとんど決心はついていましたが、周りの友人はほとんど

働き始めることになっていたので、5%くらい迷いがありました。

 

親に迷惑をかけることになるのかが気になり、

それならかけないように今できることをしようと決心しました。

その時に、生活費は全て留学後も、大学時代も

自分で賄うことに決めました。

 

 

社会人になって、働いてお金を貯めてから留学することも

考えましたが、勉強するにはこの時期がベストでした。

好きなものはなんでも買えるようなお金持ちではないので

大学時代はバイトに明け暮れ、大学にも行き、

友達にも恵まれました。

 

週6で働いて、自分の生活費も娯楽費も賄えましたし、

留学のための最低限のお金も貯める事ができました。

悔いのない4年間でした。

 

今、コロナウイルスの影響で普通の暮らしとは違いますが、

この年で大学院にきたことは間違ってなかったと思います。

何度か自分の人生に自信がなくなった時期があって、

その時にこの言葉に救われました。

 

これからも後悔しないように、

自分の決断を信じて前進していきます。

ただの好きなことば紹介になってしまいましたが、

みなさま素敵な週末をお過ごしください💐

 

norari