norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

留学して1ヶ月経たずして自宅待機

こんにちは🙂norariです🌿

 

タイトルにもある通り、私はオーストラリアに来て

1ヶ月経たないうちに、自宅待機となってしまいました。

 

留学に来るときには

「原因不明の肺炎が中国で流行しているらしい」

くらいのニュースで、その時は、これが

世界中をも巻き込むことになるとは思ってもいませんでした。

 

ただ、多くの人が集まる空港は怖いなと思っていたので

マスクはしっかりとして、いざフライト。

 

ひとりで、国外への長時間フライトは初めてで、

しかも乗り換えがあったので、無事にできるかも不安でした。

一応、乗り換えのための時間もずっと

マスクをつけて過ごすこと約8時間。

 

ゲートの変更などの問題もなく、

無事に乗り換えることができました!

 

実は、友人が、卒業旅行で海外を訪れた際、

定刻のかなり前に到着していたのにゲートの変更に

気がつかず、置いていかれてしまったのです。

 

その話を聞いて、ゲートの変更情報には

最新の注意を払っていました。

 

乗り換えは1回のみだったので、

パースまでのフライトに乗ってからは

ぐっすり眠りました。

 

パースに到着して、最初に驚いたのは

日差しが痛いことでした。

それでも、空が綺麗で、どこまでも続く大地を見て

「ここで暮らしていくんだ!

学校も頑張って、生活費のためにアルバイトもしたいな!」

と新しい生活に胸を弾ませていました。

 

しかし今はもうそれどころではないですね、、、

シェアハウスに住んでいる私は

ワーホリで来ている人を何人も見送ってきました。

オーストラリア人でさえ、仕事を失っている状況で

外国人がそう簡単に仕事を見つけることはできません。

 

大学時代、自分の生活費は自分で稼いでいたので、

正直、今の状況がとてももどかしいです、、、

オーストラリアに来る前に

貯金はしてから来ましたが、この状況がいつまで

続くかわからないので、それも不安です、、、

 

早く大学の施設を使って、集中できる空間で

気のすむまで勉強がしたいです、、、

そして自分の生活費もまかないたいです、、、

 

世界中の学生も、親御さんも大変な時ですよね、、、

本当に早く収束してほしいです、、、

 

norari