norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

外出自粛中にオススメのお家での過ごし方4つ🕊

こんにちは🙂norariです🌿

日本では、今日から

外出自粛の期間が始まったようですね。

 

オーストラリアでは、約1週間前から

レストランやカフェが閉鎖され、3日前からは

図書館や美術館、博物館、遊園地も閉鎖されており、

外出できるところがありません。

 

食料の買い出しや、公園など、

人が密集していない場所には

出ることができるのですが、それでもやっぱり

お家にいる時間が長いので、私は家での時間を充実させています。

 

そこで、今日は

最近のお家での過ごし方について

お話しします。

 

私は元々、家で勉強をするのが苦手で、

勉強や、スケジュール帳に予定を書き込む時でも

カフェや図書館で作業をしていました。

静かだけど、無音ではない、

あの空間がとても落ち着くんです...

でも行くことができないので、これを機会に

お家でも過ごせるように努力しています!

 

過ごし方についてお話しする前に、

より良い時間を過ごせるように

身の回りの環境を整えましょう🙂

作業スペースや、自分が過ごす場所を

すっきりさせることで、とても集中できます。

 

①語学の勉強をスタート!

外出禁止になってからというもの、

自分の時間がたくさんあるので、新しい言語の

勉強を始めました。

 

言語を学ぶことに、マイナス要素はありません。

私の場合、その国に対する旅行欲が湧いてきて

モチベーションも維持できていますし、

その言語を話す友達ができたらたくさん話してみたい!

という気持ちもあります😊

 

もし仕事で、外国の方と関わる機会がある場合は

ビジネス英語を学んでみるのも、いい機会だと思います。

私は語学学習のおかげで、有意義な時間が過ごせています。

 

これは英語になるのですが、4月30日まで

世界中に語学学校を展開している会社、EFさんが

6ヶ月間無償で英語学習ができるコンテンツを提供してくださっています。

日本在住の英語学習者が利用できます。(15歳以下の方は保護者の同意が必要)

こちらから

 

ハリウッド制作の動画で、

一般英語・ビジネス英語・業界別英語・トラベル英語・試験対策英語

などの目的別に学習ができます。

興味がある方はみてみてください🙂

 

EFさんだけでなく、たくさんの会社が

コンテンツを無償提供してくださっています。

とてもありがたいですね。

この世の中は優しさで溢れています💐 

 

②お家でカフェごっこ

元々、カフェが大好きで、いつも通っていた私は

家で作業していても、物足りないなと思ってしまいます。

 

そこで自分で好きなドリンクを作ってみることにしました!

勉強に飽きた時に、一度ドリンクを作って、楽しむと

また勉強に戻れます!

 

そして、もう一つメリットが!

今までは毎回、ドリンクやたまにケーキも頼んだりして、

500円〜1000円使っていたのですが、

(今考えると、恐ろしいですね、、)

自分で作ることで、お家でお得に過ごせています♪

 

今までは集中力が切れると、

SNSをみてみたり、だらっとしてみたり

あまりいい時間の過ごし方をしていませんでした。

そのまま、気づいたら時間が経っていたことも

しばしば、、、

 

カフェごっこは、お家での時間を楽しむためにしていて

自分にとっては無駄なことがなくて、とても有意義な時間を

過ごせているなと思います。

 

 

③お風呂の時間を楽しむ

外出自粛になってから

お風呂の時間をもっと楽しむようにしています。

いつもよりも時間に余裕ができたので、

お風呂で動画を見たり、入浴剤を楽しんでいます。

 

今までは持っていてもあまり使わなかった

スクラブを使ってみたり、いつもよりも

スキンケアに力を入れてみたり、

楽しむ余裕ができました😌

 

この機会に、自分磨きをしてみるのも

おすすめです!

 

④筋トレ&ストレッチ

買い物のときくらいしか

家に出れないと、かなり運動不足になります...

 

基本的に、学校に行っていた時は

1日に20000歩くらい歩いていたのですが、

今では買い物に行くだけだと

5000歩くらいしか歩くことができません。

 

そこで、筋トレとストレッチをしています。

少しでも消費カロリーを増やそうと必死です、、笑

 

これを自分磨きに通じていて、

自分がきになるところを重点的に鍛えることで

コンプレックスも無くなります!

 

そして、筋トレにはメリットがたくさん!

・基礎代謝がアップして、太りにくい体になる

・美しい姿勢をキープできる

・有酸素運動の効果を上げる

・こり、むくみ、冷え性の改善

・睡眠の質を上げる

・ストレス解消

などなど。。。

こちらから引用しました。

 

女性だと、こり、むくみ、冷え性に悩んでいる方も

多いと思うので、やってみるのもいいかもしれません!

 

以上4つが、私のおすすめのお家での過ごし方です🕊

意外と1日中お家にいても、快適に過ごせています。

 

お外に出るのはやっぱり好きなのですが

今は収束を願って、お家で過ごすのが一番です!

みなさんの大切な人を守りましょう🕊

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます🙂

素敵な週末をお過ごしください🌿

 

norari