norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

毎日、減っていく友人たち

こんにちは🙂norariです🌿

私は、学校がクローズしていなくて、

少人数のクラスにはいく必要があるので

オーストラリアに残っています。

 

アメリカやイギリスに留学している友達は

大学がオンラインになったようで、

今週、緊急帰国が決まり、とても残念がっていました。

 

オーストラリアでは、感染拡大を防ぐために

さまざまな措置がとられていますが

学校は閉校していません。

学校は開いていて、親の要望があれば

休むことができます。

 

小・中・高だったら関係ないのですが

大学や専門学校に、学生ビザできている人は

授業の80%以上は出席が必要なので、残る必要があります。

 

完全に、オンラインクラスで対応できる分野だと

いいのですが、実践や実験が必要なクラスは

やはり参加しないといけないので...

政府からの適正間隔の保持の要請が出ていて

大人数での実験もできないので、卒業できるのか不安です。

 

私は現在、シェアハウスに6人で住んでいるのですが

すでに4人は帰国が決まってしまいました。

次々と、飛行機の便数が減っているのと、

会社によっては4月末まで、完全運休になるものもある

という発表があったので、緊急で決まってしまいました。

 

みんな、私より長くオーストラリアに住んでいる人

ばかりで、とてもよくしてもらいました。

私が最初挨拶した日より、痩せているのに気づいて

ご飯に連れて行ってくださったり、

何もわからない私のために、街を案内してくださったり...

 

昨日は最後に、パーティーをしました。

突然のお別れで寂しいですが

パースでの思い出話や、これからのことについて

たくさん話すことができて、よかったです。

 

毎日、友人が減っていって、

寂しいですが、オーストラリアに残れなかったみんなの分まで

勉強頑張ります!

 

あと、日本での奨学金停止のニュース、

身近な問題なので、とても心が痛いです。

しかも、高い航空券代と、帰ってからの2週間分のホテル代を

払わないといけないのは、経済的にとてもいたいですよね...

 

多くの国でビザの発給停止も行われていて、

留学が延期になった方も...

不安ですが、これからの留学のことを楽しみに

できる勉強を頑張りましょう。

 

みなさんもお身体にはお気をつけください🌿

 

norari