norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

新たな追加措置で、遂に自宅待機

こんにちは🙂norariです🌿

 

 

今朝、新たに6点の追加措置が

発表されました。

 

まず、今から挙げる3点は、本日の深夜から適用されます。

1. 全ての豪州人に対して、買い物や通勤・通学等を除き、自宅での待機を強く要請

2. 屋外・屋内含め家族以外との集会は2人(自分以外1人)に制限 

3. プレイグラウンド、スケートボード場等の閉鎖

 

まず1つ目の自宅待機は、

「買い物や、医療ケア、集会の条件を遵守した運動、

在宅での仕事や遠隔学習が困難な場合の通勤・通学」

の場合を除いて、自宅待機をしなければならないということです。

 

2つ目の外出の人数制限は、

同じ世帯の人が一緒に出かける場合、人数制限は適用されず、葬儀・結婚式の場合も

葬儀の時は最大10人、結婚式は最大5人までは

認められるとのことです。

 

また、追加措置の4、5、6点として

4. 70歳以上の方、既存症または併存症を有する60歳以上の方に対して、自宅での自己隔離を強く要請

5. コロナウイルスの影響を受けた経済的困窮者の事業者用及び居住用の賃借について、今後6ヶ月間にわたる立ち退きの猶予に合意

6. 連邦政府は、コロナウイルスに関する情報アプリとWhatsAppのチャンネルの立ち上げを公表

 

オーストラリアでは23日から飲食店の閉鎖が無期限で

行われています。

これによって、国民の消費が減り、経済も回らなくなりますし、

多くの人が働く場所を失うこととなるので

経済的にかなり大きな打撃を与えることになります。

 

しかし、国民の生命を第一に考えて、この措置に踏み切ったと思います。

日本では、リモートワークなど自宅での仕事に関して

少しずつ増えているように思いますが、飲食店は普通に営業していて、

とても心配です。

 

閉め切った空間で、多くの人といることになるので

感染の可能性はとても高いと思います。

実際に、東京都内で夜間に繁華街の飲食点を訪れて感染した疑いのある人が複数、

確認されていることがわかりました。

 

できるだけ、自宅で食事をして、大切な人を守って欲しいです。

自分は大丈夫とか根拠のない自信は持つべきではないし、

自分が無症状で陽性だった場合、体の弱い人に、感染させてしまう可能性も考えて

行動して欲しいです。

 

ヨーロッパでは、約2週間前から自宅待機となっているにも

関わらず、毎日感染者が増え、死者が出ています。

自宅待機をしても、現状はどんどん悪くなっています。

 

どうかみなさん、自分にできる最大限の対策をして、

無事でいてください。

 

norari