norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

1週間ぶりに見た街の様子

こんにちは🙂norariです🌿

 

昨日、約1週間半ぶりに食料調達のために外出しました。

ちなみにオーストラリアでは3月29日に自宅待機要請が発表され、

30日から適用されています。

 

普段、外に出ることが多いので最初の3日くらいは

窮屈な思いをしましたが、慣れてくると

1日中家にいるのもいいなと思い始めました!

 

私が最後に外出した時は、飲食店や図書館、美術館の

施設が閉鎖されていていましたが、まだ自宅待機要請は出されておらず、

驚く程、人がいないということはありませんでした。

 

 

実は私が住んでいる西オーストラリア州では、3月15日に

非常事態および公衆衛生非常事態が宣言されました。

しかしこの時、人々はいつもと変わらない生活を送っていました。

この発表の1週間後に、飲食店や施設が閉鎖され、多くの人々が

職を失うことになったのですが、、、

 

日本でも昨日、7都府県に対して緊急事態宣言が発表されましたね。

オーストラリア全体とは言い切れませんが、

少なくともパースでは、非常事態宣言が発表されても

他に措置が取られない限り、人々の生活に変わりはありませんでした。

日本では今回の緊急事態宣言で街の様子は変わったのでしょうか。

 

私は昨日、自宅待機要請が出て初めて外に出て、

街を歩く人々の少なさに驚きました。

スーパーに行くと、1週間前はたくさんの人で賑わっていたのに

昨日は買い物をしている人はかなり少なかったです。

飲食店も閉まっているので、活気がなく、

ゴーストタウンのようでした、、、

 

ここ1週間、ブログやYOUTUBEで世界の人々の様子を見ていて、

「普段マスクをしないアメリカ人が、皆マスクを着用している!」

というものをいくつか見かけたので、少し期待して外に出たのですが

パースでマスクをしているアジア人以外の人は見かけませんでした。

 

マスクをしている方が浮いているような気がします、、、

私はまだ経験がないのですが、アジア人の友達の中には

酷い差別を受けた人もいます。

街中で突然、殴られそうになったり、叫ばれたり、、、

 

大変な時こそ、お互いに助け合いが必要だと思います。

心に余裕を持って、どんな人に対しても

尊敬と感謝の気持ちを持って接したいと思います。

 

一向に収束する気配もなく、まだまだ先のことが見えませんが

とにかく自分が感染しないように皆様お気をつけください。

 

いつもと変わらず働いてくださっている全ての方々、

本当にありがとうございます。

お身体ご自愛ください。

 

norari