norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

初めての停電 in オーストラリア

こんにちは🙂norariです🌿

 

今日の朝、オーストラリアに来て初めて停電を経験しました。

朝起きて、携帯を見ると充電がなかったので

充電しようとプラグにさしました。

いつもだと、携帯が振動して充電ができていることが

わかるのですが、その振動を感じることができませんでした。

f:id:norari35:20200426191823j:plain

 

オーストラリアのプラグはスイッチがあって、

この写真の状態では電気が通っていて、スイッチを切り替えると

電気が通らない仕組みになっています。

 

このスイッチを切り替えていなかったのかな

と思い、目をやるとこの写真のように、電気は通っている状態でした。

しかし、プラグを抜き差ししてみても充電ができず、

その時は充電コードが壊れたと思い、とりあえず

支度をするために、部屋の外に出ました。

 

するとルームメイトがリビングにいたので、

いつも通り会話をしていると、

「そういえば今日、電気つかないよね!」

 

私はてっきり、自分のコードの問題だと思っていたので、驚きました。

試しにスイッチを押してみると、IHは使えるのですが、

洗面所の電気や、他の部屋の電気もつかず・・・

 

バルコニーに出て、街を見てみると

オフィスの電気はついていましたが、他の家の電気もついていませんでした。

その時の時刻は朝6時。

オーナーに連絡したかったのですが、時間が早いのでためらい、

とりあえず待ってみることにしました。

 

ルームメイトたちと冷蔵庫の中にある食材を心配しながら、

時間が過ぎるのを待ちました。

待つ間に、ツイッターで停電について調べてみると

私が住むエリア一帯で停電が起こっているようでした。

 

8時になったので、オーナーに連絡をして

部屋にいると、突然、冷蔵庫が動き出しました。

ずっと食材の心配をしていた私たちは、ドキドキから解放されて、

ハイタッチをして、喜びました😂

 

すぐにオーナーに復旧したことを伝えて、ことなきを得ました。

起きてすぐ、朝からハラハラしました・・・

原因は結局わからないのですが、長引かなくてよかったです。

もう起こらないことを祈ります🕊

 

norari