norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

【WA】規制緩和が発表されました

こんにちは🙂norariです🌿

 

私が住むオーストラリアのWA州では

今日からコロナに関する規制が、少し緩和されました。

 

オーストラリアでは、2月の後半から自宅待機要請が出され、

外出する際は、自分と友人で、2人までしか集まれませんでした。

 

約1週間半前に、自宅待機要請が追加で4週間、継続されることが発表されたと

同時に、それ以降の規制緩和は州の判断に委ねることも発表されました。

 

ここ最近、WA州全体の感染者の増加が0人の日が多くあり、

WA州は「コロナを封じ込めることができている」と判断したようです。

ちなみにWA州の人口は約255万人です。

 

今回の規制緩和の内容としては、

今日から、屋外で集まることができる人数が10人に増えました。

平常時だと、公園でBBQをする人たちをよく見かけるので

この緩和は多くの人にとって、嬉しいものだと思います。

 

自宅待機要請は少なくともあと3週間は続くことが決定していますが、

回復者は増えて、感染者の増加は見られず、少しずつよくなってきています。

 

しかし飲食店の再開の目処はまだ立っていないので

経済的に厳しい状況だということは変わりません。

街にはホームレスの方が多く見られます。

 

パースで私は差別を受けたことはありませんが

友人の中には、歩いていただけなのに殴られそうになった人もいます。

 

先日は、メルボルンでアジア系の留学生が歩いているところに

白人女性が人種差別的な言葉を言い、髪を掴まれるということがあったそうです。

日本領事館から注意喚起のメールが来ました。

 

また、ニューヨークではアジア人に対する殺人予告が

インスタグラムでされたそうです。

うろ覚えですが、「チャイナタウンでアジア人たちを撃つ」

という内容だったと思います。

 

コロナウイルスも怖いですが、

コロナによってこんなにも変わってしまう人間が怖いです。

世界中で、早く終息することを祈っています。

 

norari