norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

街に活気が戻り始めました

こんにちは🙂norariです🌿

 

3日前に、オーストラリアのWA州では

規制緩和が発表されました。

 

これまで外出の際は2人までしか、

集まったり、一緒に外出することができませんでした。

しかし、27日からは最大10人まで集まることができることに

なりました!

 

規制緩和が発表された、27日に食材を買うために外に出たのですが

一気に人通りが増えた印象を受けました。

これまでは、週末でもほとんど人は歩いておらず

ゴーストタウンのようでした。

歩いている人も暗い表情の人が多かったです。

 

しかし、規制緩和が発表されてからというもの、

一気に人通りも増え、心なしか、人々の笑顔も増えました😊

ほとんど街に人がいなかった2ヶ月間は

空気感もピリピリしていて、どんよりしていました。

 

しかし、レストランなどの飲食店が

営業できるようになるには、まだ時間が必要です。

今回の閉鎖によって、コロナ終息後も開店できなくなってしまった

お店も多いです、、、

 

たくさんのお店があって、賑わっていた場所も

テナント募集の紙が貼られて、雰囲気がガラリと変わりました。

特に、パースはいろんな人種の方が住んでいるので

たくさんの人が母国に帰ることを強いられ、お店がなくなってしまいました。

 

コロナは、世界中で多くの人の生命を脅かし、それだけでなく

仕事や家まで奪ってしまいました。

 

毎日、感染者が世界中で増えていて、まだ安心できる状況ではありません。

落ち着いたと思われる場所でも、また感染者が増加しているところもあるようです。

第1波は武漢が起源のものを指し、第2波は欧州が起源のものを指しますが、

日本では第2波が蔓延したと国立感染症研究所が発表しました。

 

第3波、第4波が起こる可能性もあると言われているので、

まだ気を抜けません。

これからも手洗いうがいなどの自分にできる予防は

しっかり行なって、生活します。

 

日本は春で、たくさんの植物が芽吹き、

素敵な季節なのに、ずっとお家にいないといけないのは

ツライですよね、、

皆さんの生活の中に、ちょっとした幸せがありますように 💐

 

norari