norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

風速40メートルの夜

こんにちは🙂norariです🌿

 

オーストラリアにはやっと、秋が来たようです😌

オーストラリアでは12月〜2月が夏だと言われていますが

今年は4月まで38℃の日が続きました。

 

5月になってやっと秋が来ました。

暑いのが苦手な私にとって、地獄のような毎日でした。。。

 

日本では夏の終わり頃や、梅雨である6月が台風が発生し、

天気が悪い日が多いですね。

 

しかし、オーストラリアでは冬の方が天気が悪いそうです。

オーストラリア人の友人が

「風が強くて、雨もたくさん降るよ」と教えてくれました。

 

冬に近づいてきたからなのか、昨日は1日、嵐のようでした。

風が強いのは一日中で、突然、大雨が降り出し、止んでは

また降りとすごい1日でした。。。

 

おととい、天気予報を見たときに

風速の予想が40メートルだったので

何かの間違いかなと思ったのですが、本当でした。。。

 

なんなら、台風よりひどかったと思います。

風が強すぎて、誰のかわからない洗濯物が

ふわふわ飛んでいました。

 

こんな日に外に出ると洗濯物ならまだしも、

看板や大きなものが飛んでくると命に関わるので、家でじっとしていました。

 

夜になるとおさまるかなと思ったのですが、

結局、昨日は風の音が大きくて、眠れなかったです。

そしてまた今日も、風は止みそうにないです。

 

オーストラリアのマンションはガラス張りのものが多く、

私の住む家もそうです。

バルコニーの壁もガラスでできているので、高所恐怖症の方にとっては

いやかもしれません。

 

あまりにもガラスの面積が大きいので

昨日の夜は、ガラスを突き破って何か飛んでこないか

心配をしていました。

 

こんな日も外を見るとウーバーイーツの

配達員の方が仕事をしています。

きちんと歩けないほどの風なのに

自転車やバイクは本当に危険だと思います。

自分だったらこんな日に注文はしませんが

注文する人がいるんですね、、、

誰も怪我しませんように、、、

 

norari