norari🇦🇺

オーストラリアでの留学と生活について

自宅待機になって2週間で5キロ痩せた話

こんにちは🙂norariです🌿

 

ついに先日、日本でも緊急事態宣言の対象範囲が

全国に拡大されました。

各都道府県で感染者数にばらつきはあるものの、

今はどこにいても外出は控えなければなりませんね。

もう少し、頑張りましょう!

 

さて、今日はタイトルの通り、自宅待機になってから

痩せたことについてお話ししたいと思います。

 

私自身、自宅待機になる前は

「自宅待機になったら、歩数も少なくなって

太ってしまうんだろうな」

と考えていました。

 

普通に生活していた時は、ほぼ毎日外に出て

カフェに行ったり、図書館で作業をしたりしていたので

勝手にそう思っていました。

 

しかし、マンションのオーナーに会った時に、

「あれ?痩せた?ちゃんとご飯食べてる?」

と言われ、体重計にのると5キロほど痩せていました。

 

今まで、どんなに痩せたくても痩せなかったのに

外出自粛になって2週間、自分では特に何かしたつもりは

なかったのですが勝手に痩せていました。

 

そこで、現在の生活と以前の生活を比べてみることにしました。

 

①カフェに行かなくなった 

私はカフェに行くのが大好きで、勉強やちょっとした作業をする際に

よく行っていました。

Wi-Fiがあるのもいいですし、あの店内の音も好きなんです。

(わかってくださる方いらっしゃいますでしょうか...)

 

そこで頼む飲み物といえば、ホイップクリームがのったものや

甘いシロップが入ったドリンクです。

カフェラテを頼む時もあるのですが、メニューを見たら

やっぱり甘いものに惹かれてしまうんです。

 

自宅待機になってカフェに行くことがなくなり、

甘い飲み物を飲まなくなったことは大きい変化だといえます。

自宅では白湯を飲んだり、ミルクを飲んだりしています。

 

②運動量が減って、食欲がなくなった

今まではお腹いっぱいになるまで、

好きなものを食べて生活していました。

私は人よりも太ったり、浮腫みやすい体質なので

食べた分、太っていました。

 

自宅待機になる前は毎日、外に出ていたので

「ちょっとは歩いたし、大丈夫でしょ」

という気持ちがあったんだと思います。

 

しかし最近は運動量がなくて、罪悪感からなのか

食欲があまりなくなりました。

毎日、スープでお腹いっぱいになる感じです。

 

今までは毎日3食、しっかり食べていましたが

最近は3食を心がけてはいるのですが

その内容がかなり少なくなりました。

 

例えば、今日の食事だと

朝:ゆで卵1つ

昼:クッキー5枚

夜:玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

といった感じです。

動かないのでお腹が減らないんです...

 

今まで、家にいる時はここぞとばかりに食べていたのですが、

私の場合、ずっと家にいると食欲がなくなるみたいです...

 

③1週間分の食材をまとめて買うようになった

個人的に一番効果があるのはこれなんじゃないかと思っています!

自宅待機になってから、外に出ることが怖くなり

1週間分の食料をまとめて買うようにしています。

 

そして、これはあまりない例だと思うのですが

私はシェアハウスに住んでいて

冷蔵庫や冷凍庫の使えるスペースが決まっており

あまり広くはありません。

そこに入る分を買うので、必要な分よりやや少なめになります。

 

その少なめの食材を1日に消費する量を考えて、

1週間過ごすので自然と量も減ったのだと思います。

もし食材がなかったら、諦めがつくので...

 

またこれはちょっと違う話になるのですが、

日本にいた時はお腹が減るとすぐ近くのコンビニに

いっていました...

 

しかし、オーストラリアに来てから、

24時間開いているお店といえばセブンイレブンくらいで

しかも値段が全部高いんです。

 

日本ではそこまで値段もしなくて、クオリティーが高い、

美味しいものをいつでも買えたのに、

オーストラリアでは値段が高くて、そこまで美味しいと

思えるものもないです。

そんな訳で、スーパー以外で食べ物を買うこともなくなりました。

 

 こんな生活をして、気付いたら5キロ痩せていました。

なんとなく覚悟はしていましたが、

3日ほど前に今の自宅待機期間が4週間延長されることが

発表されました。

 

落ち着いたら外で運動をして、太陽の光をたくさん浴びるような

毎日を過ごしたいです。

 

norari